すいちゃんち湖畔生活 パンとお花と野菜作りと

すいちゃんちの酵素パン 公式ブログ

有り難いこと

こんばんは。

身体よろこぶ すいちゃんちの酵素パン です。

年が明けたー!
大雪だー!
と言ってる間に
ふと気がつくともう1月末ですね。

みなさま、お元気でお過ごしでしょうか。

f:id:suichan-chi:20160129220702j:plain

宇部市小野湖畔のすいちゃんちの小さな工房も
雪にすっかり覆われました。
(上の写真は大雪の3日後のもの)

中国地方の瀬戸内海側で
こんなに雪が降ることは珍しいので、
ちょっとウキウキして一日中何度も窓から
外を見ては雪景色を楽しんでました。

マクロビおやつ担当Mの娘も
初めての雪だるま作りに大興奮!


一方、雪による事故や断水に遭われた方も
たくさんいらっしゃいました。
お見舞い申し上げます。

今回、食料品や灯油などの買い物を大雪になる前に済ませておき、
水道管の凍結防止のために水をちょろちょろと出しておく、
という予防策を一応たてていました。

さいわいなことに、この地域での断水は無かったのですが
すぐ近くの学校が断水の為に休校になっていたようです。

水の有り難さ、
そして、普段の生活で”当たり前に出来ていること”が
本当は”とても有り難いこと”なんだ・・
ということを改めて感じたこの数日間でした。

一年の始めの月に
日々をこのように過ごせていることが
とても有り難いことだということを再認識。

ありがとうございます。

1月最後の週末、
暖かく、温かく、お過ごしくださいませ。


すいちゃんちの酵素パン
TEL 0836-64-5065
FAX 0836-64-5075
木曜から土曜まで
10時から夕方5時まで